「お墓を移したいけど、費用はどのくらいかかるの?」「改葬にはどんな手続きが必要?」などの質問にお答えしました。お墓の移転先の選び方や行政手続き、費用や流れについてのご相談も多くいただいています。
お墓の引越し・改葬に関するご相談
- 改葬・永代供養・墓じまいについて。実家の墓を子どもたちに受け継いでいくにあたり、どんな選択肢があるでしょうか?
- お墓を移動する際の費用や手続きについて、現在のお墓より小さくしたいです
- 改葬にかかる総費用を教えて下さい。現在のお墓は自己所有の丘の上に孤立しています。
- 大阪の市営墓地にある先祖代々のお墓から、いまの住まいの近くに遺骨を動かしたい。分骨と改葬の違い、それぞれ手続きや費用などを教えてください。
- 両親のお骨を取り出して、新しいお墓に埋葬したいのですが、これは「改葬」ですか?「分骨」との違いはなんですか?
- お墓の引越しというものを聞きました。お墓の石を運んでくるのですか?大きなお墓なので、大変だと思うのですが、どんな手順で、費用はどのくらいかかりますか?
- 主人の実家のお墓を引っ越すのですが、工事を頼む石屋さんについて教えてください。また、お骨はどうやって運ぶんですか?
- お墓を購入したものの、都合で引っ越すことになりました。お墓を移設することは可能ですか?また、費用はどのくらいかかるでしょうか?
- 私の両親のお墓を引越ししたいのですが、遺骨はどうやって取り出すのですか?また、費用はどのくらいかかるのですか?
- 将来のことを考えて、父母の眠る鹿児島のお墓をどうすればよいか悩んでいます。現状維持か引越しか、どうするのがよいでしょう?
- お墓の引越しを考えています。お寺の墓地から、永代供養墓への引越しを考えていますが、どういう手順になりますか?
- 埼玉県のお寺の墓地から、神奈川県の霊園へ引越しをします。改葬にはどういう手順が必要ですか?
- お墓の引越しを考えていますが、納骨前と納骨後で引越しの費用は違ってきますか?
- 60年前に亡くなった祖母の遺骨の改葬手続きを、改葬先のお墓の名義人の許可なく進めることはできるのでしょうか?
- 神奈川県のお寺にある先祖代々のお墓を、福岡市に引越しする場合、どのような手続きが必要ですか?
- 岡山の義母宅近くに建てたお墓を都内へ移す場合、どのくらいの費用がかかりますか?
- お墓の引越しにかかる日数と費用、永代供養の費用等について
- お墓の引っ越し費用はどのくらいかかりますか?また、引っ越し以外だったらどのような方法がありますか?
- 市営霊園にある墓石を、別の墓地へ移したいと思っています
- 高速道路で立ち退きになるお墓を、移動させる費用を教えて下さい。
- 大阪から東京へのお墓の改葬について
- 納骨堂からお墓の移動について
- 墓石の移設について
- 分骨と戒名について
- 墓の移転費用について
- 大きな石塔について
- お墓の土地について
- 2つのお墓をひとつにまとめるかどうか?
- 2人でお墓の管理費を支払うことについて、新しいお墓への改葬について
- お骨の移動について
- お墓の移転、改葬はよくないのか?
- お墓の引越しについて
- 古墓を新墓に移動する、ひとつにまとめることについて
- 跡継ぎのいない叔父のお墓の引越し(改葬)について
- お墓を一つにまとめたい
- 遺骨の分骨について
墓石のメール相談を見て解決しない場合は、お墓の相談へ